2020.06.23

作り方

オリジナルブルゾンの作り方と期間

オリジナルブルゾンの作り方と期間

手元に届くまで時間がかかりそうなオリジナルブルゾン製作。
何から始めればいいか分からず焦ってしまう方もいるかと思いますが、慌てる必要はありません。
実は、オリジナルブルゾンは3ステップで簡単に製作できます。
今回は、オリジナルブルゾンの作り方と届くまでの期間についてご紹介します。

1. 初めてでも簡単!オリジナルブルゾンの製作ステップ

オリジナルブルゾン製作は、次の3工程で進みます。

①.ブルゾンのタイプを選ぶ

②.サイズを選ぶ

③.デザインを決める

次の章から、ステップごとに詳しくご説明します。

2.ブルゾンのタイプを選ぶ~ステップ1~

ブルゾンとは一般的に裾を絞ったアウターを指し、ジャンパーとの明確な違いはなく
様々な形・機能があります。そのため、オリジナルブルゾン作りは、
まず初めにブルゾンのタイプを選ぶことから始めていきます。
オリジナルブルゾンには、以下のような7つの種類があります。

①.イベントブルゾン

イベントブルゾンは、薄手のナイロン生地で光沢があり、
選挙用やイベント用、スタッフ用などの幅広い用途で使用されます。
プリント加工との相性が抜群なブルゾンです。

②.スタジアムジャンパー

スタジャンの愛称で親しまれているスタジアムジャンパーは、
もともとベースボールのユニフォームの一つで、練習用の防寒着として使用されていたものです。
ワッペンや刺繍と相性が良く、刺繍を多く入れると
手軽にスカジャン風のスタッフユニフォームになります。

③.MA-1タイプ

MA-1タイプは最近人気のタイプであり、着用するとおしゃれでカジュアルな印象になります。
刺繍デザインとの相性が良く、扱いも簡単なため、スタッフユニフォームとしても大人気の形です。

④.ウィンドブレーカー

学祭や屋外での作業にはウィンドブレーカーがおすすめです。
フードが付いているものもあり、防風にもなります。スタッフジャンパーとしても人気の形状です。

⑤.防寒タイプ

ブルゾンは季節の変わり目に羽織る軽めのアウターというイメージですが、
冬シーズンでも安心して着用できる防寒タイプもあります。寒さ対策をしたい場合には
帽子付き、裏ボア付きがおすすめです。 

⑥.ベンチコートタイプ

ベンチコートタイプには裏地に中綿または裏ボアが使用されているため、保温性に優れており、
丈が長くフードが付いているのが特徴です。
ざっくりとオーバーサイズで着用できるため、幅広い場面で利用できます。    

⑦.作業用ブルゾン

 

作業用という名前の通り動きやすい設計になっており、ストレッチ素材を採用している
アイテムが多数あります。
現場での作業着やユニフォームの用途としておすすめのブルゾンです。    

3.サイズを決める~ステップ2~

ブルゾンのタイプを選んだ後は、サイズを決める段階です。
オリジナルブルゾンは、子どもから大人まで全員が同じデザインのものを着用できるように、
多様なサイズ展開をしている製作会社が多く、例えばカメオカではSS~5Lと8サイズのご用意があります。
サイズを選ぶ際、ブルゾンはアウターですので、
中に着る服を考えて1サイズ大きめのものにしても問題ありません。
また、MA-1タイプなどのカジュアルでおしゃれなタイプは、わざと大きめサイズを選んで
ダボッと着るのを好む方もいらっしゃいます。
カメオカではサンプルの貸し出しを行っており、実際に着てサイズを確かめられます。
サイズ感が不安な方は試着できる業者を選ぶと安心でしょう。

4.デザインを決める~ステップ3~

最後に、デザインをきめていきます。デザイン決めの方法は、デザインを入れる箇所を選択し、
加工方法を考え、入稿という流れが一般的です。それぞれの流れについて詳しく見ていきましょう。

デザインを入れる場所を決める

オリジナルブルゾンは、左胸または左袖、背中の2か所にデザインを入れるのが一般的です。
場合によっては、胸・袖・背中と3か所に入れることもあります。
背中に大きなデザインを入れると目立ちやすく、どの団体に所属しているのかもすぐわかるため
おすすめです。
左胸または左袖には名前や団体名、背中には会社ロゴや団体名を入れることが多くなっています。

デザインは刺繍とプリントから選ぶ

デザインは、刺繍かプリントのどちらかの方法で入れますが、
カメオカでは背中に刺繍デザインを入れることをおすすめしています。
刺繍でデザインを入れると厚みが出て高級感があり、光沢もあるため豪華に見えます。
また、雨風に強く擦れても消えにくいというメリットもあります。
ただし、イベント用の薄手のブルゾンやジャンパーの場合は、
プリントデザインの方がマッチするためおすすめです。

デザインを入稿する

デザインを決めた後は、製作を依頼する会社にデータを送ります。
その際にデータのファイル形式をイラストレーター形式・PDF形式・フォトショップ形式にしておくと、
多くの会社で対応可能です。
その他にもカメオカの場合は、EPS形式、JPEG形式などにも対応しており、
紙面であれば郵送やFAXでも受け付けていいます。
一般的な形式のファイルではなくても、会社によっては柔軟に対応してくれるので
一度相談してみましょう。

5.オリジナルブルゾンが届くまで

一般的に、オリジナルブルゾンは注文してから14日ほどで手元に届きます。
しかし、ブルゾンのタイプ選びからデザイン入稿まで、7日ほどの時間をかけるお客様が多く、
サンプルでのサイズ確認を行うとより時間がかかるため、
余裕を持って1ヶ月前くらいから動き出すと良いでしょう。
ただし、繁忙期によってかかる日数は変動するため、要注意です。

6.まとめ

今回は、オリジナルブルゾンの作り方を解説してきました。
オリジナルブルゾンの製作は、ブルゾンのタイプ選び・サイズの選択・デザイン入稿の
3ステップで完了するため、初めてでも簡単に作成できます。
製作にかかる期間は、タイプ選びから大体14日とされていますが、サイズ確認に
かかる時間や繁忙期を考慮すると1ヶ月程度の余裕を見て作成することをおすすめします。