2020.08.26

作り方

オリジナルワッペンの製作期間はどのくらい?繁忙期に注意

オリジナルワッペンの製作期間はどのくらい?繁忙期に注意

初めてオリジナルワッペンを作成する方は、製作期間がわからず、いつごろから動き始めればいいか
いつまでに業者に依頼すればいいかわかりにくいものです。
この日に使いたい!という期日がある場合は、余計に焦ってしまいますよね。
オリジナルワッペンの制作にはある程度の日数が必要ですが、具体的にどのくらいの日数が
かかるのでしょうか。今回はオリジナルワッペンの製作期間と業者の繁忙期について解説していきます。

1.オリジナルワッペンの製作・納品には何日かかる?

オリジナルワッペンの製作にかかる日数は業者によって異なりますが、通常、注文してから大体2週間ほど
で納品されます。ただし、注文枚数やデザイン次第で製作期間が前後するのが普通です。
例えば、50枚注文した場合と500枚注文した場合では、1週間ほど納期に差が出ます。

  • 50枚製作の場合:14日前後
  • 500枚製作の場合 :20日前後

また、オリジナルワッペンの製作ではサイズや加工方法などが選べますが、サイズが大きく刺繍加工の
ものは時間がかかりやすく、プリント加工のものは早く完成する傾向にあります。
新規の製作では型・版の製作から取り掛かりますが、追加注文のときは注文先の業者に型・版が
保管されている場合があるため、新たな手間がかからず、早く手元に届く可能性もあります。
どうしても期日に間に合わせたいという人は、一度製作会社に連絡し、相談してみても良いでしょう。

2.オリジナルワッペンの注文までにかかる工程と期間

オリジナルワッペンを製作する場合、業者選びから発注まで1週間ほどかかる方がほとんどです。
今回は、オリジナルワッペン製作をよりスムーズに進められるように、製作の流れを解説します。

①.ワッペンの種類を選択する

最初にワッペンの種類を選びます。一口にオリジナルワッペンといってもさまざまな種類があります。
例えば、カメオカではオリジナル刺繍ワッペンや転写プリントワッペンなど、
4種類のワッペンを取り扱っています。
加工方法によってかかるコストも変わるため、作成したいワッペンはどのようにして使うのか
何を目立たせたいのか、など用途や目的に合わせて選択しましょう。

②.ワッペンの形・サイズを選択する

次にワッペンの形と大きさを決めます。ワッペンは正円や長方形、変形など様々な形があり、自由に選べるのが嬉しいポイントです。
一般的に、サイズが小さいほど安価なので、コストを抑えたい場合は小さめのワッペンが良いでしょう。

③デザイン・文字の書体を決める

デザインはオリジナルワッペン製作の重要な部分で、最も時間がかかる工程ともいえます。
デザインの加工方法には、大きく分けて刺繍とプリントの2種類があります。高級感を出したいなら、
刺繍ワッペンがおすすめですが、複雑なデザインの場合は、転写プリントの方が表現しやすいでしょう。
転写であればグラデーションや思い入れのある写真もプリントできるため、デザインの幅が広がります。

④.イメージするデザインのデータを作成する

最後に、デザインを製作会社にお送りします。
注文する際はネット注文の場合が多いため、デザインはPDF形式やイラストレーター形式など主要な
ファイル形式で作成しておくと余計な手間を省けるでしょう。

3.オリジナルワッペン製作会社の繁忙期に要注意!

早く手元に欲しいと考えている場合は、製作会社の繁忙期に要注意です。
一般的に、繁忙期は運動会や学園祭などのイベントが重なる時期の5月~10月頃といわれています。
この時期に発注すると納品が通常より遅れてしまう可能性があります。
オリジナルワッペンの製作会社は、オリジナルウェアも同時に製作していることが多く、どうしても
忙しい時期が重なってしまうため、オリジナルワッペンを作りたい時期によっては、早めに動き出すことをおすすめします。

4.まとめ

オリジナルワッペンの製作期間や手元に届くまでにかかる日数は、注文条件や製作会社によって
異なりますが、大体2週間が目安です。
オリジナルワッペン作りの製作工程は4ステップに分けられますが、それぞれの工程でスムーズに
進められるように、事前に全体の大まかな流れを把握しておきましょう。
注意したい点は、製作会社の繁忙期です。イベントが重なる5~10月頃が業者の繁忙期とされています。
オリジナルワッペンの依頼時期が繁忙期に重なる場合は、1カ月程前もって早めに行動しましょう。