2020.08.26
基礎知識
オリジナルブルゾン販売を成功させよう!製作のコツと注意したい著作権・版権
ブルゾンはおしゃれで着回しのできる人気のアウターです。自分でデザインしたオリジナルブルゾンを販売してみたいと考える方も多いのではないでしょうか。
しかし、初めて販売する方、あるいは一度販売してみたけど上手くいかなかったという方にとって、押さえたいポイントやコツ、注意点はわかりにくいものです。
そこで今回は、オリジナルブルゾンの販売を成功させるコツと注意点に焦点をあてて解説していきます。
1.オリジナルブルゾン販売で大切な3つのこと
オリジナルブルゾンを販売する場合、大きく分けて下記の3つのポイントを押さえる必要があります。
- 市場のニーズを知る
- 原価を抑える
- 注意したいポイントを押さえる
この3つのポイントについて、次の章から1つずつ詳しく見ていきましょう。
2.オリジナルブルゾンの市場のニーズを把握する
まずは、オリジナルブルゾンのニーズを正しく理解しましょう。
ニーズを理解できていなければ、オリジナルブルゾンを制作しても在庫を抱えてしまう可能性があります。顧客の需要をしっかり把握することが、リスク軽減の第一歩です。ここでは、最も基本的なニーズである、人気のタイプやサイズについてご紹介します。
オリジナルブルゾンで人気のタイプ
オリジナルブルゾンにはスタジャンやMA-1、ジャンパー、フリース、防寒タイプなど様々なタイプがあります。
用途によって選ばれるタイプが異なるものの、人気が高いのは裏地にメッシュが内蔵されたスタッフジャンパータイプです。汎用性が高く、快適に動けるため、アクティブなシーンで活躍します。
オリジナルブルゾンで人気のサイズ
子どもから大人まで幅広い世代の人に着てもらえるように、オリジナルブルゾンのサイズ展開は、
非常に豊富です。
注文する前に、売りたいターゲット層を十分に検討し、下記の情報をもとにどのサイズをどの割合で頼むか考えましょう。
- 女性に人気のサイズ:SS/S/M
- 男性に人気のサイズ:L/LL/3L
デザイン性の高いブルゾンは中年世代まで
オリジナルブルゾンは、基本的に若い世代に人気があります。
MA-1などは、40代、50代の男性にも支持されていますが、中年世代をターゲットにしない場合は、基本的に20代、30代の心に響くようなデザインを考えると良いでしょう。
3.オリジナルブルゾンの原価を安く抑える方法
商品販売で利益を出すために重要なポイントは、コストを削減することです。
販売代金に対して原価を抑えれば抑えるほど、利益を多く確保できます。
ここでは、原価をできるだけ抑えるコツについて見ていきましょう。
一度に大量に発注する
オリジナルブルゾンは一度に注文する数が多いほど、単価を低く抑えられます。
業者にもよりますが、例えば、Sサイズ10枚、Mサイズ10枚、Lサイズ10枚と異なるサイズを少量ずつ
注文しても、デザインが同じであれば、30枚分の注文として捉えられます。
同じデザインのブルゾンは小分けにせず、一度に注文してしまいましょう。
デザインの加工方法を考える
オリジナルブルゾンのデザインの加工方法には以下の3つの選択肢があります。
- オリジナルワッペンを縫いつける
- 刺繍加工をする
- プリント加工をする
ブルゾンのタイプにもよりますが、オリジナルワッペンを作ってブルゾンに取り付ける方法は、
高級感を演出しつつ個性的なデザインになるため、おすすめのやり方です。
しかし、オリジナルワッペンの製作代、縫い付け代が別途発生してしまうため、直接ブルゾンに刺繍加工を
施した方が安く加工できます。刺繍加工でも十分上質なデザインに見えるでしょう。
プリント加工という選択肢もありますが、刺繍加工に比べチープな仕上がりになってしまうため要注意です。
刺繍では難しいデザインや安価なことを売りにするケースを除いては、あまりおすすめしません。
デザインを工夫する
オリジナルブルゾンに入れるデザインは最小限に抑えるのがおすすめです。入れる場所や大きさ、
色が増えるほど値段が上がってしまいます。
また、販売価格以上に見せるという意味でも、ワンポイントデザインは最適です。色々なデザインを加えるより、シンプルなデザインにした方がシックで高級感が生まれるでしょう。
素材感にはこだわる
原価を抑えるとはいっても、ブルゾン自体の素材感はゆずれません。安価な素材だと、
見た目もチープで長持ちしない可能性があります。
アウターは多少高くても、高品質なものがいいと考える顧客は多いものです。注文枚数やデザインにより
原価を抑えたとしても、オリジナルブルゾンの素材にはこだわりましょう。
4.オリジナルブルゾン販売で注意したいポイント
最後に、オリジナルブルゾンを販売するうえで、注意したい2つのポイントをみていきましょう。
著作権や版権を侵害しないオリジナルデザインにする
著作権とは、自分が創作した著作物を守る権利です。その著作物を独占的に販売したり複製したりできる
権利を版権といいます。
ブランドや作家の知名度に関わらず、全ての創作物に著作権と版権があり、オリジナルブルゾンのデザイン
も例外ではありません。
オリジナルブルゾンの作成時には、自分の考えたデザインが著作権や版権などの権利を侵害していないか
事前に確認するようにしましょう。
型・版の保管期限を確認する
オリジナルブルゾンの販売において、売れ行きが好調の場合は追加注文を行うこともあるでしょう。
追加注文時に、デザインの型・版の保管期限内であれば、追加料金は発生しませんが、
保管期限を過ぎてしまうと再度製版代がかかるため、注意が必要です。
カメオカの場合、保管期間は最終加工日からプリント1年、刺繍3年です。
製作会社がどれくらい型・版を保管してくれるのか、先に確認しておきましょう。
5.まとめ
オリジナルブルゾンの販売成功には、顧客のニーズを理解することが重要です。人気のタイプや
サイズを把握し、ターゲット層に合わせて1つずつの要素を決めていきましょう。
また、原価を抑えることもとても大切です。一度に大量発注する、デザイン自体を工夫したり加工方法を
検討したりする、素材感にこだわるといったポイントを通し、価格を抑えつつ満足のいく
オリジナルブルゾンが仕上がります。
注文前には、デザインが権利侵害に当たらないか、型・版の保管期限が極端に短すぎないかといった
2点を製作会社にしっかり確認しておくことをおすすめします。
関連記事
-
この記事が気に入ったら
いいねしよう!最新記事をお届けします。