2020.06.22

作り方

スポーツ用のオリジナルポロシャツの作り方と注意点

スポーツ用のオリジナルポロシャツの作り方と注意点

練習着としても、応援グッズとしても人気が高いスポーツ用のオリジナルポロシャツ。
チーム全員で同じデザインのポロシャツを着れば仲間意識が深まり、団結力も高まります。
そんなスポーツ用ポロシャツを初めて製作するとき、作り方や選び方がわからず、どんなデザインにすればいいか迷ってしまうという方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、スポーツ用のオリジナルポロシャツにおすすめの形や機能、作るときの注意点、
実際のデザイン事例までご紹介していきます。

1.運動でも応援でも着られるオリジナルポロシャツ

スポーツ用にオリジナルポロシャツを作成すると、
全員が同じデザインのポロシャツを着用するため、チームに一体感が出ます。
また、オリジナルポロシャツは運動時の練習着としてだけではなく、移動着はもちろん、
マネージャーや保護者などの応援グッズとして製作されるケースも少なくありません。
オリジナルポロシャツは、運動する場合、応援する場合のどちらでも着用できる優れたアイテムです。

2. スポーツ用に最適なオリジナルポロシャツの形は?

オリジナルポロシャツは複数のタイプがあり、襟の形状からポケットの有り無し、
袖の長さといったさまざまな要素から選んでいきます。
スポーツ用途に限定してポロシャツを製作する場合は、涼しい半袖でポケットのない形がおすすめです。
他にも、袖口にリブがないタイプが動きやすく、運動着に適しています。
応援するときに着用する場合は、冷房や日焼けを考慮して長袖を選んでも良いでしょう。

3.スポーツ用のポロシャツに欲しい機能

ここでは、スポーツ用のポロシャツ選びで押さえておきたい機能について解説します。
着用する人のニーズに合わせて、どの機能が必要か考えていきましょう。

吸汗・速乾性

運動時や屋外の応援では汗をかくことが多いため、通気性があり蒸れづらく、
肌にくっつかない素材が最適です。
中でも、吸汗・速乾性の高いドライ素材を使ったポロシャツがおすすめです。

UVカット

テニスや野球、体育祭など、屋外で着用する場合にはUVカット機能があると良いでしょう。
どうしても日焼けが気になる方は、UVカット機能にプラスして長袖の形状を選ぶと安心です。
製作会社によりバリエーションは異なりますが、例えばカメオカでは、
UPF(紫外線保護指数)15~50までのポロシャツを豊富に取り揃えています。

耐久性

ポリエステル素材は、さらさらと肌触りが良く丈夫なため、
活発に動くスポーツ用のポロシャツとしてはベストな素材です。
また、汗をかくと洗濯する機会が増えるため、耐久性が高いポリエステルだと安心です。

清涼感

汗をかくとひんやりと冷たく感じる涼感素材は、夏などの暑いシーズンに
おすすめしたい素材のひとつです。
特にクールコンフォートという高機能素材は、体から汗を吸い上げ、
生地を通して蒸散してくれるため通気性が高く、吸水・速乾性も優れています。

透け防止

女性の場合は、汗をかくと水分でポロシャツが透けるのが気になるという方が多いかと思います。
特に白やクリーム色などの淡い色を選択する場合は、
透けづらい素材を使用したポロシャツを選ぶと安心してスポーツに取り組めます。

4.デザインを入れる時の注意点

オリジナルポロシャツ作りで重視したいのがデザインです。
いくつか注意したいポイントもありますので、詳しく見ていきましょう。

丈夫な刺繍でデザインする

運動時に着用するポロシャツにプリントデザインを入れた場合、擦れて劣化が早いという欠点があります。
また、プリントデザインは洗濯への耐久性が低いため、スポーツ用途のポロシャツには耐久性が高い
刺繍デザインがおすすめです。
刺繍加工は、布に直接糸を縫い付けていくため、摩擦にも強く非常に丈夫です。
洗濯する回数が多くてもデザインが剥がれにくく、長く着続けられます。
刺繍デザインは高級感が出やすく値段が張るイメージがありますが、内容によっては
プリント加工より安価になるケースもあります。

背中にプリントしない

プリント加工にする場合、背中にデザインを入れるのはあまりおすすめしません。
背中にデザインを入れると、プリント部分で熱が逃げづらくなり、通気性が悪くなってしまいます。
通気性が悪いと蒸れやすく、運動時に不快に感じられるため、
背中にデザインを入れたい場合は刺繍加工を選択しましょう。

5.スポーツで着るポロシャツのおすすめデザイン

最後に、運動や応援、体育祭、クラブ活動などで着用するポロシャツのおすすめのデザインについて、イラストを用いてご紹介していきます。

オーソドックスなデザイン

 

背中のデザインを強調したパターン

胸元と背中にデザインを施したパターン

6.まとめ

スポーツ用オリジナルポロシャツの作り方と注意点について紹介しました。
スポーツ用途のポロシャツは、半袖でポケット無しのタイプがおすすめです。
さらに、吸汗・速乾性やUVカット機能、耐久性、清涼感、透け防止
といった機能が付いたシャツだと、運動時でも快適に着用できます。
また、デザインを入れる際は丈夫さや蒸れにくさといった観点から、
刺繍加工が適しています。今回ご紹介したおすすめデザインも参考にしてみてください